遠藤ヒズミの blog

息を吐くが如く更新が最終目標。技術からガジェット、ニチアサなどジャンルは様々

SoftEther VPN Serverのパスワードをリセットする。

はじめましてのかたは、はじめまして。ご存知の方は、そうだよヒズミさんだよ。 今回は忘れてしまったSoftEther VPN Serverの管理パスワードのリセット方法だよ。 f:id:endo_hizumi:20190429113421p:plain

前置き

自宅のマシンへリモートデスクトップでアクセスするのにVPNを張っているんだけど。
外出先にいるとき、今使っているマシンで自宅のマシンに入ろうと思ったら、ユーザーを作り忘れていたので、スマートフォンから自宅マシンに入ってユーザーを作ろうとしたら、管理者パスワードを忘れて、管理コンソールからサーバーに入れない・・・(´・ω・`)
思い当たるパスワードを入れたけど、ここの管理者パスワードだけパスワード体系を別にしてたみたいで、覚えていない。
仕方ないので、変更しようと思ったので、その方法を、メモ代わりに書いておきます。 パスやコマンドは、自分の環境を張っていくので、各人の環境に合わせて、読み替えていってください。

作業内容

  1. まず、VPN Serverを停止しておく。
    SSHか直接ログインして、VPNサーバーを停止させます。
    起動中は、コンフィグファイルを監視しているのか。
    パスワードを削除しても、復活するので、パスワードの再設定ができません。
    sudo systemctl stop vpnserver
  2. vpnserverがインストールされているディレクトリに移動して、
    vpn_server.configをテキストエディタで開いて、Server Configのbyte HashedPasswordの行を削除します。
    f:id:endo_hizumi:20190429120035p:plain

  3. VPN Serverを起動させる。
    sudo systemctl start vpnserver

  4. vpncmdを起動して、1を選択して、必要な項目を埋めていく
    f:id:endo_hizumi:20190429122324p:plain Hostname of IP Address of Destination: 起動したマネージャと別のマシンでVPN Serverが動いてる場合、マシンのIPアドレスを指定します。
    空の場合は、localhostが指定されます。
    Specify Virtual Hub Name: 対象のサーバーに設定されている仮想ハブの名称を指定します。
    空の場合は、初期値のDEFAULTが指定されます。

  5. パスワードを設定する
    無事にパスワードが削除されていると、VPN Serverのコンソールが表示されると思います。
    そこで、以下のコマンドを実行します。
    VPN Server> ServerPasswordSet
    実行するとパスワードを聞かれると思うので、覚えていられるパスワードに変更します。
    The command completed successfully.と表示されたら、変更完了です。

f:id:endo_hizumi:20190429121524p:plain
最終的に、たぶんこんな感じになると思う。

参考URL