遠藤ヒズミの blog

息を吐くが如く更新が最終目標。技術からガジェット、ニチアサなどジャンルは様々

Finderでファイルパスをコピーする。

f:id:endo_hizumi:20190718114121p:plain

初めましての方は、はじめまして
ご存知の方は、そうだよ、ヒズミさんだよ。

記事を書くリンクをクリックしたら、この挨拶が入ってると、楽なんだけど、
これを書くことで、記事を書くスイッチが入るというか、この挨拶をかけるが山。 転職先で、Macを支給されて、操作の違いに多少困惑しつつも、業務を行なっています。

今回ですが、WIndows 10のエクスプローラーだと、パスをコピーというボタンがついてて、簡単にファイルの絶対パスをコピーできます。
Windows10のファイル・フォルダーパスをかんたんにコピーする | PCの鎖
(余談ですが、Windows10では、環境変数のPATHを編集しやすく改良されてあったり、細かいところが便利になってて、好きなんですよね。)
MacのFinderで、同じようなことできないのかなと、思って軽くググったら、見つけたのでメモがわりに。

この方法は、2つあって

  • 一つ目が、Finderのメニューから"パスバーを表示"でクリック f:id:endo_hizumi:20190718113755p:plain
    コピーしたいファイルをクリックして、パスバーに表示されたファイル名を右クリックで、"{ファイル名}のパスをコピーする"という項目があるので、クリックします。 f:id:endo_hizumi:20190718114121p:plain

  • 二つ目が、右クリックした後に、optionキーを押す。

それって、ありなんだ・・・

右クリックした後に、optionキーを押すと、メニューの一部が変わります。
[ファイルをコピー]が、[ファイルのパスをコピー]に変わります。 マジかよ。WIndowsユーザーは、そんな挙動見たことないっすよ・・・。
(Optionキー押した状態でスクリーショットって、どうやって撮れるの・・・)

参考文献