遠藤ヒズミの blog

息を吐くが如く更新が最終目標。技術からガジェット、ニチアサなどジャンルは様々

2019-01-01から1年間の記事一覧

キレない関数(サブルーチン)の作り方~バッチファイル編~

はじめましての方は、初めまして ご存知の方は、そうだよヒズミさんだよ 今回は、みんな大好きバッチファイルの話だよ。 バッチファイルは、IFやFORといった制御構文を持ち、変数による値の保持ができます。 そのため、ただ、コマンドを羅列するだけではなく…

バッチファイルの変数について

はじめましてのかたは、はじめまして。ご存知の方は、そうだよヒズミさんだよ。 今回は、Windowsユーザーならおなじみ? バッチファイルについて。 アプリの起動ファイルになってたり、定型作業の自動化によく使われるバッチファイルなんですが、 IFとかFOR…

finderで隠しファイルを表示する。

初めての方は、はじめまして。 ご存知の方は、そうだよ、ヒズミさんだよ。 Finderで.gitフォルダを開きたくて、隠しフォルダの表示方法を調べたけど その表示方法が、特殊だったので、メモる。 みんな大好きターミナル.appを開いて、以下のコマンドを入力 Fi…

Finderでファイルパスをコピーする。

初めましての方は、はじめまして ご存知の方は、そうだよ、ヒズミさんだよ。 記事を書くリンクをクリックしたら、この挨拶が入ってると、楽なんだけど、 これを書くことで、記事を書くスイッチが入るというか、この挨拶をかけるが山。 転職先で、Macを支給さ…

4月の振り返り

はじめましての方ははじめまして、 ご存知の方はそうだよヒズミさんだよ 今回は、4月の振り返りです。 目標の達成状況を見ていこう。 隔週で、技術記事書く その内容でLTする 貯金額15万目指す 隔週で、技術記事書く 【達成?】 SoftEther VPN Serverのパス…

SoftEther VPN Serverのパスワードをリセットする。

忘れてしまったSoftEther VPN Serverの管理パスワードのリセット方法

WSLでanyenv(nodenv)を入れる。

前置き 前に、Ubuntu 18.04 LTSに、anyenvを入れて、Vue.jsの環境を作ったのですが、いろいろあって、Windows 10を入れました。 でも、やっぱり、第2世代目のCore i3のメモリ4GBでは、パワーが足りない・・・ だったら、自宅のマシンに環境を入れて、リモー…

3月の振り返り

はじめましてのの方は、はじめまして ご存知の方は、そうだよ。ヒズミさんだよ 3月は、いろいろありすぎて、まだ、3月の気分です。時間が止まっている感すらある。 いろいろトラブって、守りに入ってるのかなと。 今回は、月のはじめに立てた。三月の目標が…

Netlifyでポートフォリオサイトを作ろう!【サポーターズCoLab勉強会】

はじめましての方は始めまして ご存じの方は、そうだよひずみさんだよ 今日は、サポーターズさんでやっていたnetlifyのハンズオンに参加してきたよ。 ハンズオンなので、ノートパソコンが必要ですよ。 ちゃんと準備した。(はい、偉いー netlifyとは 読み方…

古くなったAndroid端末をChromeCast対応プレイヤーにする。

古いAndroidスマートフォンをChromeCast対応メディアプレーヤーにしてみた

Docker for Windowsを入れる。

はじめましての方は初めまして。 ご存知の方は、そうだよ。ヒズミさんだよ。 導入 今日の今日まで、自分のWindows 10のエディションが"Home"だと思っていたので Docker toolboxを使っていたのですが、今日確認したら、Proでした。 いつ、アップデートしたっ…

Sony Table Pで読書がすごいはかどる

はじめましての方は、はじめまして。ご存知の方は、そうだよ、ヒズミさんだよ。 ブログ開設一発目は、今月買った5台のガジェットの1台「Sony Tablet P」についてです。 Sony Tablet Pは、2011年に出た折り畳み式Androidタブレットで、 3.2(HoneyComb)搭載の…