遠藤ヒズミの blog

息を吐くが如く更新が最終目標。技術からガジェット、ニチアサなどジャンルは様々

Docker for Windowsを入れる。

はじめましての方は初めまして。 ご存知の方は、そうだよ。ヒズミさんだよ。

導入

今日の今日まで、自分のWindows 10のエディションが"Home"だと思っていたので Docker toolboxを使っていたのですが、今日確認したら、Proでした。 いつ、アップデートしたっけ・・・全然覚えておりません・・・

f:id:endo_hizumi:20190206221501p:plain
Windowsの仕様

まぁ、toolboxも使い勝手が悪いし、仮想マシン上のUbuntuがもっさりしてるので、近々Proにアップデートして、Docker for Windowsを入れようと思っていたので。 入れちゃいましょう。

Docker Hub から、Docker for windowsをダウンロードしてきて、ウィザードの通りに進んでくだしあ。 f:id:endo_hizumi:20190206224028p:plain

インストール

書く予定がなかったから、ろくにスクリーンショットを用意してない   

※インストール後にログアウトを求められるので、何かの作業と並行でやるのはお勧めしないです。

インストールの前に、以下の二つを選ぶことができます。

  • ショートカットを作るか
  • Linuxコンテナーの代わりにWindowsコンテナーを使うか

その選択が終わると、インストールが始まります。 インストールしているファイル名がログとして、ガーッっと流れてくるのを眺めていると、C#なのかな? .NETっぽい。

インストールが終わると、[Close and log out]というボタンが現れるので、それを押下して、ログアウトします。

再ログイン後、Dockerが立ち上がって、利用可能状態になります。

f:id:endo_hizumi:20190206230323p:plain
dockerコマンド実行時(-vオプション付き)
f:id:endo_hizumi:20190206230433p:plain
hello-worldコンテナを実行したところ

やったー!これで、もっさりUbuntu とおさらばだー!!

実はこの後、トラブルが起きるんですけど、それは、次回のエントリーで。