遠藤ヒズミの blog

息を吐くが如く更新が最終目標。技術からガジェット、ニチアサなどジャンルは様々

古くなったAndroid端末をChromeCast対応プレイヤーにする。

はじめましての方は、はじめまして。
ご存じの方は、そうだよヒズミさんだよ。

f:id:endo_hizumi:20190217142451j:plain

ご挨拶

前回の記事から10日も空いてしまって、反省

いまどきのモダンツールの記事より、ガジェットの絡んだほうがテンションも上がるみたいだ。

特に構成を考えていないけど、何を書こうか自然に浮かんでくるよ。 こっちのほうが筆が進む ご飯もススムくん

導入

Xperia XZ2 Premium(SOV38)にしてから、機種変更前のAQUOS SERIE (SHL25)をサブ機として使ってきたのですが、ナビゲーションバー付近のタッチパネルが反応しなかったり、バッテリーの持ちが悪くなったりと、携帯端末として利用するのが厳しくなってきたの現状です。 しかし、まだ、動く端末ですし、もったいない気がしていたので、アプリを入れてChromeCastでリモート操作可能なメディアプレーヤーとして、使おうと思いました。

f:id:endo_hizumi:20190217014054j:plain:w300

ゴール

SOV38のGoogePlay Musicで選択した楽曲が ChromeCast経由で、SHL25端末で再生される。

アプリ選び

Castされる側になるアプリは、いくつかあったのですが、 以下の理由でうまく動かなかったので、AirScreenというアプリを選びました。

AirScreen - AirPlay &Google Cast & Miracast
AirScreen - AirPlay & Google Cast & Miracast
開発元:Ionitech
posted withアプリーチ
アプリ名 理由
CheapCast 接続されない。SOV38側でキャスト端末を検出中のまま、表示されない。
AllCast GooglePlay Musicをキャストさせるのに、rootが必要。論外。
CastReceiver 音楽だけのキャストに対応していない。

方法

1.GooglePlay Storeから、AirScreenをメディアプレーヤーとして使う側にインストールします。
2.インストールしたAirScreenを起動し、[Start Now]で接続待機画面に移ります。

f:id:endo_hizumi:20190217010835p:plainf:id:endo_hizumi:20190217011005p:plain

3.別の端末からcastに対応したアプリからメディアプレーヤー端末へキャストを行えば、おkです。

f:id:endo_hizumi:20190217013440j:plainf:id:endo_hizumi:20190217013455p:plain

接続した別の端末から、再生・停止・音量調節などすべての操作ができるので、なかなか快適です。 YouTubeをキャストさせれば、ちょっとしたシアターに。
しかし、このアプリ160円のサブスクリプション制なので、おすすめしづらい。(社会人ならケチケチするなと言いたいところですが)